極上ポテチ×ビール!レアで美味なポテトチップスにペアリングしたビールはコーラ味?

極上ポテチ×ビール!レアで美味なポテトチップスにペアリングしたビールはコーラ味? 画像

季節が移り気温が上がってきて、いよいよ行楽シーズン到来! 外出しにくい状況が続いてはいますが、ふらっと散歩するだけでも気持ちのいい季節です。行楽地にもっていくスナックといえば、ポテトチップスは定番ですよね。ポテチに合う飲み物の筆頭はもちろんビール! いやいや、コーラがいいという方もいるかも…。もしコーラ味のビールがあったら、それは最高にポテチに合うかもしれません。今回は、ちょっと特別なポテトチップスに、コーラの味わいが楽しめるビールをペアリングしてみます。

できたてのおいしさ!レアなポテトチップス

ポテトチップスのメーカーやブランドにこだわりがある方もいると思いますが、値段や入手のしやすさなどでその時々に選んでいることも多いですよね。クラフトビールのおつまみに、たまには特別なポテチを選んでみませんか?

ポテトチップス

菊水堂「できたてポテトチップ」

今回セレクトしてみたのは、埼玉県八潮市のお菓子メーカー菊水堂の「できたてポテトチップ」。テレビ番組「マツコの知らない世界」で2015年に紹介されてから爆発的にヒットしたようですが、菊水堂がポテトチップスの製造を開始したのは1964年。1回目の東京オリンピックが開催された年です。ずっとポテチを製造し続けてきた会社なんですね。

ポテトチップス

変な雑味がなくて、じゃがいもの味がしっかり。クラフトビールのおつまみに◎

原料のじゃがいもは国産。季節によって産地を変えるなど厳選しています。“フライ油の中を炎が通り抜けていく”と解説されている「直火炊き連続チップフライヤー」で調理されます。

「できたてポテトチップ」の名前の通りフレッシュさに強いこだわりがあり、ホームページの「製造販売カレンダー」を見てオンラインで予約すると、出荷予定日にできたてのポテチが工場から直送されます。いつでも手軽に買えるものではなく、工場の製造スケジュールによって入手の時期が決まるわけです。かなり限定された店舗ですが店頭販売している店もあり、タイミングがいいとできたて直送の「できたてポテトチップ」をお店で買えることも。ちなみに今回は、東京都内の成城石井で購入しました。賞味期限は製造日から2週間! 

大阪MARCA BREWINGのコーラ味のビール?元ネタはカクテル

この特別なポテチにペアリングするビールとして選んだのは、大阪・西区北堀江にあるブルワリー、MARCA BREWING(マルカブルーイング)の「ROCKIN’ DIESEL BOY」(ロッキン ディーゼル ボーイ)。

ビールボトル

MARCA BREWING「ROCKIN’ DIESEL BOY」

このビール(発泡酒)は、レモン、ライム、ショウガ、その他の香辛料とホップ、麦芽を使用。ブルワリーのコメントには「スパイスと柑橘類で作ったコーラ味ビール」とあります。そもそも、ビール名にあるDIESEL(ディーゼル)というワードはビールをベースにしたカクテルの名で、基本的にビールとコーラをミックスして作るお酒。この「ROCKIN’ DIESEL BOY」はそのカクテルの味わいを、あくまでもビールとして表現しています。

ビールとグラス

「ROCKIN’ DIESEL BOY」はコーラ味のビール。コーラが入っているわけではなく、コーラのスパイス感が楽しめる。あくまでも、ビール

「ROCKIN’ DIESEL BOY」は、コーラの爽やかさや独特のスパイス感が味わえ、べたっとした甘さは皆無。しかもビールのほんのりした苦みとホップの香りもあって大人な味です。アルコール度数は6.0%と低くはないですが、天気のいい日に昼間から飲みたくなります。

ポテチとビール

もちろん、ポテチに合う!

MARCA BREWINGは2015年に創業したブルワリーで、元カーデザイナーという経歴を持つブルワー・神谷みずきさんが醸造にあたっています。2020年4月から待望のボトル販売がスタートしました。「ROCKIN’ DIESEL BOY」のように個性的な副原料を使ったビールのラインナップも充実していますが、スタンダードなスタイルのビールも人気。IPAやピルスナーのファンも多いです。

ビール

MARCA BREWINGの「ピルスナー」はオレンジピールの入った爽やかな味わい。スタンダードなスタイルながら、クラフトビールならではの味の奥深さ、旨みが感じられる

昼飲み・家飲みしたい!極上のポテチ×コーラ味のビール

菊水堂の「できたてポテトチップ」は、変な雑味や酸化した油の匂いのようなものが一切なく、じゃがいもの風味がしっかり後味にまで感じられるポテチです。“できたて”ならではの味わいを試してみてください。それに合わせたMARCA BREWINGの「ROCKIN’ DIESEL BOY」は、爽やかで奥深くスパイシー感がある大人のコーラ(ビール!)。このビールを飲みながらポテチをつまんでいるとつい食べ過ぎてしまいますが、「できたてポテトチップ」はフレッシュなうちに食べきるのが鉄則なのでちょうどいいかもしれません…

ビールとポテトチップス

昼飲み、家飲みにもおすすめです。天気のいい日にベランダでこの組み合わせを楽しむのも◎。こだわりのポテトチップスやベストマッチなビールを、皆さんもぜひ探ってみてくださいね。

【関連サイト】MARCA BREWING
【関連サイト】菊水堂
【関連サイト】日本のクラフトビールブルワリー MARCA

The post 極上ポテチ×ビール!レアで美味なポテトチップスにペアリングしたビールはコーラ味? first appeared on クラフトビールの総合情報サイト My CRAFT BEER.

バーターニュースアプリ

バーターニュースのアプリが登場。インストールするだけでサクサク読むことができます。
ダウンロードはこちらから!

バーターニュースアプリ