バルサミコクリームとは?バルサミコ酢との違いも

バルサミコクリーム

バルサミコクリームとは、読んで字の如くお馴染みのバルサミコ酢をクリーム状にした調味料のことを指します。メインからデザートまでかけるだけで美味しさを引き立てるバルサミコクリームは、バルサミコ酢との違いはどこにあるのでしょうか。活用法(使い方)も交えてお伝えしていきます。

  1. 目次
  2. バルサミコクリームとバルサミコ酢との違い
  3. バルサミコクリームの活用法(使い方)
  4. 普段使いから上級まで!バルサミコクリームを活用してみて!

バルサミコクリームとバルサミコ酢との違い

おしゃれな料理が世界中で手掛けられる中、競うように華やかな一品を食す方が多くなってきた現代では、バルサミコ酢をベースとして作ったバルサミコクリームという調味料が広く使われています。

バルサミコクリームとは、その名の通り、あのバルサミコ酢を更に凝縮したもののことを指し、野菜や魚料理、肉料理など様々な料理に合うことから少し高級な料理を作りたいときにも役立つ調味料です。

バルサミコクリームとバルサミコ酢との違いは、バルサミコ酢を煮詰めるなどして手を加えているかどうかという点です。

またバルサミコクリームは凝縮することで味も酸味がまろやかで角が取れた味わいになり、甘さを強く感じられるようになります。

バルサミコクリームは、よりねっとりとした質感でお皿の上で飾りとして使うこともできますし、味をダイレクトに変える調味料にもなります。

バルサミコクリームの質感

バルサミコ酢は長年熟成させて作る方法が伝統の作り方のため、ただでさえ高級調味料という存在なのですが、値段もピンキリで安いものでは数百円ですが、高いものでは数万円するものもあります。

また、いちいちバルサミコ酢を煮詰めるのも面倒だと感じる方が多いでしょう。そんな方でもかけるだけでOKのバルサミコクリームは、とろんとした質感で料理によく絡み、すぐにワンランク上の料理を食べられます。

その名の通り、クリーム状をしているバルサミコクリームは市販でも販売されているため、1つあるだけで日々の食生活が潤います。

バルサミコ酢をバルサミコクリームにする理由

少し変わった料理や、ホームパーティーなどでおしゃれな料理を作ろうとした際に、バルサミコ酢を購入する場面が多いですが、一度買って他に使い道がなく、そのまま放置していたという方も多いですよね。

そんな日本の食卓に中々馴染まないバルサミコ酢をバルサミコクリームにして濃縮することで、かけるだけで簡単に使えるようにしたのがこの調味料です。

調味料やソースを作る際、何にでも言えることですが、じっくりと煮込んだり煮詰めたりしたものはどれもコクや甘みが強くなる傾向にあります。

そんなところに着目して、バルサミコ酢も濃縮してバルサミコクリームにすることで、より美味しさを引き出し、酸味をまろやかにすることでバルサミコ酢が持つ本来の甘さを実現しました。

バルサミコクリームの活用法(使い方)

バルサミコ酢のツーンとした味に中々慣れないという方でも抵抗なく使えるバルサミコクリームは、まさに無限と言えるほど様々なものに相性ピッタリです。初めて使うという方にバルサミコクリームの普段使いから、いつもとはちょっと違う上級向けの活用法(使い方)をそれぞれご紹介します!

きのこの肉巻き

きのこをお肉で巻いたタレが美味しいきのこの肉巻きは、普段使っているタレの部分に少量バルサミコクリームを入れてみましょう。コクが出てとっても美味しくなりますよ。

きのこの肉巻き

作り方はこちら(SnapDish)

バニラアイスにかける

バルサミコクリームの食べ方で絶対に外せないのがコレ!甘くて冷たいバニラアイスクリームの上からバルサミコクリームをかけるだけで普段のアイスとは違うとっておきのデザートになりますよ。

イタリアンジェラート、バルサミコクリーム

作り方はこちら(楽天レシピ)

鶏肉と旬の野菜蒸し

柔らかい鶏肉とお好みの野菜をたっぷりと混ぜた蒸し料理は、味がシンプルになりがちです。そんな単調料理にも是非バルサミコクリームを使って味に変化を付けてみましょう。

鶏と旬の野菜の簡単ヘルシー蒸し

作り方はこちら(楽天レシピ)

サラダちらし寿司

きゅうりやレタスなどさっぱりとしたサラダにお好みの刺身を盛り付け、上からバルサミコクリームをかけるだけでお手軽なパーティー風ちらし寿司に早変わり。食材があっさりめのため、バルサミコクリームの味わいが引き立ちます。

サラダちらし寿司

作り方はこちら(楽天レシピ)

魚と野菜のグリル焼き

少し手の込んだ料理を作りたいという方は、魚と野菜をマッチングさせたグリル焼きもおすすめです。少し多めにバルサミコクリームを入れることでおかずにもおつまみにも合う一品に仕上がりますよ。

魚と野菜のグリル焼き

作り方はこちら(楽天レシピ)

きのこのバルサミコクリームパスタ

簡単にできて満足感のある食事がしたいときは、きのことバルサミコリームパスタが空腹感を優しく満たしてくれます。重みのある味わいになりますが、しっかりと食事感があるため、これだけで十分なごちそうです。

きのこのバルサミコクリームパスタ

作り方はこちら(オリーブオイルライフ)

普段使いから上級まで!バルサミコクリームを活用してみて!

バルサミコクリームについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。非常にもったりとした質感と、酸味がまろやかになり、甘さを引き出した味わいは何にでも合う万能な調味料です。今までバルサミコ酢を持て余していた方はバルサミコクリームに切り替えて是非メイン料理からサブ料理まで幅広く活用してみてくださいね。

The post バルサミコクリームとは?バルサミコ酢との違いも first appeared on たべるご.

バーターニュースアプリ

バーターニュースのアプリが登場。インストールするだけでサクサク読むことができます。
ダウンロードはこちらから!

バーターニュースアプリ