ポタージュとコーンクリームの違いとは

コーンクリーム

とうもろこしの味わいが広がるポタージュやコーンクリームと呼ばれるスープは小腹に心地良く溜まりますが、呼び方が似ているポタージュとコーンクリームに違いはあるのでしょうか。日本でのポタージュとは、野菜を煮込んだとろとろのスープといったイメージのため、混合しやすい二つの違いについて調べてみました。

  1. 目次
  2. ポタージュとコーンクリームは同じもの?
  3. ポタージュとコーンクリームの違い
  4. ポタージュとコーンクリームはなぜ分かりにくいのか
  5. 市販のコーン関連は曖昧なまま…
  6. ポタージュとコーンクリームの違いはこれで問題なし!

ポタージュとコーンクリームは同じもの?

甘く優しい味わいが楽しめるコーンクリームやポタージュと呼ばれるスープは、多くの方が黄色いとろみのあるスープだとイメージするでしょう。人によってコーンスープやコーンポタージュ、更にはコーンクリームなど、様々な呼び方をするこのスープです。

ポタージュとコーンクリームは味の感じ方は同じでも、コーンの状態に少し違いがあります。市販のものでも手軽に楽しめるコーンを使ったスープは、呼び方が混じって全て同じもののように思えますが、やや違いがあるということを覚えておくと良いでしょう。

ポタージュはスープ全般のことを指す

コーンポタージュとコーンクリームの違いは、中に含まれるコーンに違いがあると前述しましたが、二つの違いを知るためにはまずポタージュがどういったものか知ることから始めていきましょう。

そもそもポタージュという言葉はフランス語の「ブイヨンスープ」全般のことを指しており、鍋の中で食材を煮込んでブイヨンを作ったことが由来になっています。

ブイヨンとは?ブイヨンの成分や使い方について

日本では様々な汁物に名前が付いていますが、フランスでは汁物全般をポタージュと呼びます

スープのとろみ具合によってそれぞれ呼び方が異なり、とろみ具合の強いものを「ポタージュ・リエ」、とろみが抑えられたものは「ポタージュ・クレール」と呼ばれています。

日本では野菜やウインナーなどが入ったスープはポトフと呼ばれたり、じゃがいもをベースとして作られるスープはヴィシソワーズと呼ばれています。

日本のスープは種類によって明確な呼び方がありますが、フランスではヴィシソワーズやコンソメ、ブイヤベース、ポトフなどは全て「ポタージュ」に含まれます。

そのため、ポタージュはコーンだけではなく、じゃがいもやかぼちゃ、にんじんなどの野菜を使ったスープもポタージュと呼ぶことができるということです。

ちなみに日本で良く使われる「ポタージュスープ」という言葉ですが、フランス語にすると「スープスープ」になってしまうため、間違った使い方です。

ポタージュとコーンクリームの違い

コーンポタージュに続き、コーンクリームも呼び方として多く使われていますが、コーンクリームとコーンポタージュは前述した通りコーンの形状に少し違いがあります。

コーンクリームに入っているコーンは、粒のまま入っているコーンとすり潰したコーンのどちらも入っています。ここに小麦粉やバター、牛乳を加えて作られ、なめらかな食感と粒のまま残っているコーンの存在感ある食感を楽しめます。

一方で、コーンポタージュは全てすり潰されたコーンが入っており、粒状のコーンは入っていません。とろみを強く感じ、コーンを裏ごししているため、よりなめらかな口あたりを楽しみたい方向けです。

ポタージュとコーンクリームはなぜ分かりにくいのか

ポタージュの意味を理解しているフランスから見ると、間違った使い方をしているコーン系の汁物ですが、その原因は日本に西洋料理が伝わったことで広まりました。

開国後の日本で西洋の重要な役に就く人々を集めて開かれた晩餐会の後、フランス料理が公式の料理として採用されたのですが、このとき伝えられたとろみ具合の強い「ポタージュ・リエ」の技を生かし、コーンポタージュやコーンクリームが作られたと言われています。

現在では様々な国の料理が楽しめる日本だからこそ、コーンポタージュやコーンクリームにスポットが当たらず、違いが曖昧になったまま現在に引き継がれていると言えるでしょう。

市販のコーン関連は非常に曖昧

ポタージュとコーンクリームの違いについては明確になりましたが、スーパーなどに行くと売られている市販品は困惑するものばかりです。

コーンポタージュは裏ごしした粒の入っていないスープで、コーンスープやコーンクリームは粒が入っているスープになりますが、市販で販売されているものはコーンポタージュと書いてあるのに、粒がたっぷり入っていることを売りにしていたり、物によっては「コーンクリーム、ポタージュ、粒入り」と全て記載されたものがあるなど、消費者の困惑を誘う市販品ばかりです。

粒が入っていないポタージュを買いたかったのに、飲んでみたら粒が入っていた…ということも多々あるため、どちらのスープが欲しいのかによって商品を良く確認することが重要です。

粒入りか粒なしか分からないという場合は、商品のデザインから粒が入っているかどうかを見たり、裏ごしと記載されているかどうかといった点を見ると良いでしょう。

いくらコーンポタージュとコーンクリームに違いがあると言っても、実際の売り場では確かな情報ではないことが多い現状です。

ポタージュとコーンクリームの違いはこれで問題なし!

ポタージュとコーンクリームの違いについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。日本で根強い人気を獲得し続けてきたコーンポタージュやコーンクリームですが、市販品ですら違いが曖昧な状態になっています。売りにしているフレーズが当てにできないところは大変ですが、気分や好みに合わせてしっかりと粒ありか粒なしか確認してから、おいしくコーンポタージュ・クリーム生活を楽しんでいきましょう。

The post ポタージュとコーンクリームの違いとは first appeared on たべるご.

バーターニュースアプリ

バーターニュースのアプリが登場。インストールするだけでサクサク読むことができます。
ダウンロードはこちらから!

バーターニュースアプリ