ニューヨークチーズケーキのニューヨークとは?

ニューヨークチーズケーキ

しっとりとした口どけが特徴のニューヨークチーズケーキ。スフレチーズケーキよりも好きという人も多いのではないでしょうか。しかし、ニューヨークチーズケーキのニューヨークとはどういった意味を持つのか分からない人が大半です。そこで本ページでは違いや由来についてまとめてみました。

  1. 目次
  2. しっとり食感が最高のニューヨークチーズケーキ
  3. ニューヨークチーズケーキとベイクドチーズケーキの違い
  4. ニューヨークチーズケーキのニューヨークとは?
  5. しっとり食感好き向けニューヨークチーズケーキ

しっとり食感が最高のニューヨークチーズケーキ

チーズケーキと呼ばれるものにはいくつか種類がありますが、いつの間にかおしゃれなコーヒー店などで良く見かけるようになったニューヨークチーズケーキは、しっとりとした食感で美味しいコーヒーと相性も良いですよね。

表面がこんがりと焼かれたベイクドチーズケーキと混合している人も多いですが、実はベイクドチーズケーキとニューヨークチーズケーキは別物です。ニューヨークチーズケーキは少し重い口どけが残り、チーズの味も濃く感じられるケーキになっています。

チーズケーキの種類を知る

まったりとした味のチーズケーキは種類がたくさんあります。例えばお店で目にすることが多いベイクドチーズケーキや加熱せずに冷蔵庫で固めて作るレアチーズケーキ、スポンジのような食感が特徴のスフレチーズケーキなど様々です。

細かく言えばチーズタルトやスティックチーズケーキなどありますが、それぞれに作り方や味わい、食感が大きく変わるものばかりです。ふわふわとした食感のスフレチーズケーキは海外では「ジャパニーズチーズケーキ」などと呼ばれ、軽い食感が好みの人向けのチーズケーキです。

反対にベイクドチーズケーキやニューヨークチーズケーキはこってりとした食感で口の中でゆっくり溶けていくのが好きという人も多いでしょう。レアチーズケーキのように火を入れずに冷蔵庫で固めた生の食感に近いチーズケーキが好きな人もいるので一口にチーズケーキが好きと言っても好みによって選ぶ種類はそれぞれに違います。

ニューヨークチーズケーキとベイクドチーズケーキの違い

ケーキを扱っているお店に出向くとニューヨークチーズケーキとベイクドチーズケーキの違いがいまいち分からないといった人も多いようです。どちらもオーブンで焼かれたものかと感じますが、ベイクドチーズケーキはオーブンを使って表面に焼き色が付くまでしっかりと火を入れているのが特徴です。中まで火が通っているのでチーズ本来が持つ風味や味を感じられるチーズケーキと言えるでしょう。

一方で近年目にするようになったニューヨークチーズケーキはベイクドチーズケーキのようにオーブンをそのまま使うのではなく、天板にお湯を入れて型を焼く蒸し焼きの方法で作られます

ベイクドチーズケーキとはこの時点で異なるのですが、他にもベイクドチーズケーキよりもチーズやサワークリームの分量や配合が多いという特徴もあります。作り方が似ているようで似ていないこの二つのチーズケーキはしっかりと食べ比べてみると味の違いがはっきりと分かりますよ。

ニューヨークチーズケーキのニューヨークとは?

ニューヨークチーズケーキは他のチーズケーキと作り方が違うのはもちろんですが、そもそもなぜニューヨークという国名が付けられているのか謎だと感じている人も多いでしょう。ニューヨークチーズケーキがなぜニューヨークと付けられているのか詳しい歴史をお伝えします。

ニューヨークチーズケーキの始まりはユダヤ料理?

ニューヨークチーズケーキの始まりとなった食べ物は、ユダヤ料理のお菓子から広まったそうです。ユダヤ料理で食べられていたチーズケーキが、ニューヨークへ移り住んだ移民から拡散されていったそうです。

ユダヤ料理のチーズケーキはそのままだとジューイッシュチーズケーキと呼ばれてしまいそうなので、アメリカのレシピに改良してグラハムクラッカーを底に敷き、初めは高温で火を通して焼き色を付けたら超低温でゆっくりと焼き、そのまま火の消えたオーブンの中で冷ましながら完成させていくという方法にアレンジされたようです。

その結果、ニューヨークチーズケーキは表面のトップが綺麗な焼き色の付いた色になっていますが、中はしっとりとした独特のチーズケーキに仕上がっているのです。これこそがニューヨークチーズケーキと名付けられた由来となっているのです。

しかし、そうは言ってもこのニューヨークのレシピでは手間や時間がかかりすぎる難点があるので今では上記でも触れた「湯煎焼き」という蒸し焼きの方式を取っていることが多いようです。

また、ニューヨークチーズケーキを扱っているお店でも独自の作り方やオリジナルレシピなどを考案している場合もあるので、一概にこれがニューヨークチーズケーキ、ということは言えません。オリジナルで作られたニューヨークチーズケーキも存在するので今ではニューヨークチーズケーキは様々な工夫をされて店頭に並んでいます。

しっとり食感好き向けニューヨークチーズケーキ

重すぎない口当たりが特徴のニューヨークチーズケーキは特に女性に人気のケーキです。可愛くておしゃれなチーズケーキはどうせなら最大限美味しく食べたいものですよね。知らないことが多いニューヨークチーズケーキですが、由来や語源を知っておくとまた楽しく食べられるのではないでしょうか。

The post ニューヨークチーズケーキのニューヨークとは? first appeared on たべるご.

バーターニュースアプリ

バーターニュースのアプリが登場。インストールするだけでサクサク読むことができます。
ダウンロードはこちらから!

バーターニュースアプリ