きび酢は味がまろやかだから飲めるお酢!体を大切にしたい方が注目したい効果とは

サトウキビ

お酢マニアの方に嬉しいきび酢とは、奄美諸島でのみ作られる特別なお酢です。お酢の味と言えばただすっぱいものというイメージが強いですが、きび酢はすっぱさの中に甘みを感じられるお酢でもあります。今回はきび酢の効果や他の酢との違いも調べてみました。

  1. 目次
  2. 特別なお酢…それがきび酢
  3. きび酢と他の酢との違い
  4. ただ美味しいだけじゃない!きび酢の効果
  5. お酢のこだわりが強い人は是非きび酢を試してみて!

特別なお酢…それがきび酢

日々の料理に欠かせない食酢ですが、奄美群島の加計呂麻(かけろま)島、与論島でのみ製造されているきび酢は非常に特別なお酢です。

奄美大島でのみ浮かび、漂っている特別な酵母でしか作れないこのきび酢は、発酵して作られた後に3年間もの長い期間をかけて上質なお酢へと姿を変えていきます。上質なサトウキビを使用しなければまろやかなきび酢を作ることができないため、原料のサトウキビは大切に育てられています。

食べて驚くきび酢の味

お酢の味と言えば一般的には「ただ酸っぱい」だけだと思う方が大半でしょう。しかし、今回テーマとしているきび酢は、もちろん酢のため酸味はありますが、それだけの味覚では終わらせない甘みとまろやかさを含んでいます。

よく梅干しやお酢などの酸っぱいものは苦手という方がいますが、そんなお酢嫌いの方でも抵抗なく口にできるのがきび酢の魅力です。

きび酢がまろやかで酸味を生かした甘さを引き出せる理由は、やはり原料となっている新鮮なサトウキビがあるからでしょう。人工的な甘さや酸味ではなく、もともと持つ自然な甘みがそのままきび酢の味わいとなっています。

きび酢が奄美でしか作れない理由

特別なお酢と言っても、どこでも作ることはできるのではないかと考える方もいるかもしれません。しかし、きび酢は奄美でしか味わえない気候や環境の手助けがあり、美味しいきび酢を作ることができるのです。

全国的に人気沸騰中の「かけろまきび酢」を例に挙げると、収穫したサトウキビを搾った後、その搾った汁に加計呂麻の湧水を入れ、空気中に含まれる酢酸菌や天然の酵母を用いて発酵と熟成を行い、製造しています。そのため、きび酢は奄美にしか存在しない環境で大切に造られるお酢なのです。

きび酢と他の酢との違い

きび酢と私達が普段使用している他の酢とどこに違いがあるのかと言うと、まず前述したように、口あたり滑らかで酸味が優しい点や、サトウキビの自然な甘さがあるところでしょう。

しかし、なぜこうもきび酢と他の酢に違いが生まれるのかと言うと、その理由は「オリゴ糖」と「ブドウ糖」がカギを握っています。

まず、きび酢の原料となるサトウキビにはオリゴ糖とブドウ糖のどちらも含まれており、ブドウ糖は酢に変わります。

残ったオリゴ糖は発酵せずに酢になることはありません。そのため、きび酢にはオリゴ糖の成分がそのまま残る仕組みになることで、甘さやコクなどが味わえるお酢になるのです。

一方で、他のお酢、例えば黒酢を例に挙げると、原料となる玄米はオリゴ糖が含まれていません。ブドウ糖だけが含まれていることでその全てが酢になり、結果的に甘さやコクを感じられない酸味を強く感じる酢に仕上がるのです。

また、黒酢はきび酢と比較すると容易に判断が付くように、鼻の奥を突き抜けるお酢特有の刺激臭を感じ取れますが、きび酢からはそれほど強く感じない程度にまで抑えられている点も明確な違いです。

ただ美味しいだけじゃない!きび酢の効果

上記でも触れた通り、きび酢は一般的なお酢と違って味や風味、口あたりなどほぼ全てにおいて違う調味料です。ただし、調味料と言っても直接口にするとその違いは明らかです。そんな常識を覆すきび酢はただ美味しいだけじゃなく、体に嬉しい効果もあります。

きび酢に含まれる成分

きび酢に含まれる成分には、ポリフェノールやカルシウム、カリウム、マグネシウム、鉄などのミネラルなどが豊富に含まれており、酢酸や糖分、D-マンニトールなども含まれています。また、塩分となるナトリウムやカロリーは非常に少ない点も魅力です。

カリウム、カルシウムは米酢の約10倍、鉄分は約7倍、マグネシウムは約2倍と、他の穀物酢と比べてもダントツにミネラル含有量が豊富です。
逆にとり過ぎが気になるナトリウム(塩分)は2分の1程度。ポリフェノール含有量は、一般的な米酢、穀物酢の約5~10倍以上です。

きび酢から得られる効果って?

抗酸化作用で老化予防

きび酢にはポリフェノールが含まれているとお伝えしましたが、ポリフェノールは周知の通り、健康のためにも美容のためにも定期的に摂取したい成分です。

きび酢のポリフェノールも美肌を邪魔するシワやシミ、白髪などを引き起こす活性酸素を強力な抗酸化作用によって阻止してくれます。そのため、きび酢は体の内から老化予防に役立ちます。

骨粗鬆症・高血圧予防

カルシウムやマグネシウム、カリウムなどのミネラルが豊富なきび酢からは、骨粗鬆症や高血圧の予防、そしてむくみ予防の効果が期待できます。

昔から言われて続けていますが、骨や歯といった部位はカルシウムなくして強くはできません。骨は体を支えるための中心的な存在です。そんな重要な部分をより丈夫にし、強い体作りをする上できび酢は非常に心強いお酢となってくれます。

また、カルシウムが不足すると高血圧や動脈硬化を引き起こす可能性があるため、カルシウムなど筆頭にしたミネラルは毎日十分摂りたい栄養成分です。

鉄分で貧血予防

生理などの関係で女性に多い貧血ですが、きび酢には赤血球を作るために必要な鉄が含まれているため、貧血予防に役立つとされています。

お酢のこだわりが強い人は是非きび酢を試してみて!

きび酢についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。食酢を好む方でもきび酢という商品は初めて見聞きしたという方も多いことでしょう。お酢をそのまま口にするというツワモノもいるほどお酢は人気の高い調味料です。そんな日常でお酢が欠かせない方も是非一度、一般的なお酢とは明確に違うきび酢を試してみてはいかがでしょうか。

The post きび酢は味がまろやかだから飲めるお酢!体を大切にしたい方が注目したい効果とは first appeared on たべるご.

バーターニュースアプリ

バーターニュースのアプリが登場。インストールするだけでサクサク読むことができます。
ダウンロードはこちらから!

バーターニュースアプリ